top of page

2022年のご挨拶

すっかりご挨拶が遅れましたので、ここでは旧正月祝いも含めて?!ご挨拶とさせてください。


成人式の頃からオミクロン株の影響が急拡大し続け、お心を痛めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


私はといえば、2022年度より、大学非常勤講師先が3校となります。これまでは工学部・理学部 の学生を担当して参りましたが、それ以外の学部も加わります。これはキャリアデザイン領域の諸先輩型から引き継いだバトンですので、心して受け継ぎます。

良質な情報を、人生を考える軸を、人生について話し合う友を、学生に提供できるよう努めます。

(新型コロナウイルスの影響もあり、「話し合う」がどこまで実現できるかは知恵と工夫次第です) その結果、一人でも多くの学生が「自分の・社会の将来に期待できる」ようになることを目指します。


そのためにも、中小企業家同友会の会員でいらっしゃる経営者の方々を始め、企業に所属して働く方々、家庭や地域を中心に活動する方々。つまり様々な方と、様々な「課題・気になること」について、引き続き意見交換させて頂けましたら幸いです。


2022年が良き一年になりますよう、強く、願っております。 本年も宜しくお願い申し上げます。


↓キャリアカウンセラー資格を取得したての頃の勉強会で知り合った、キャリア界の大先輩・太田さんから頂きました! このようなユーモアセンスを見習いたいです。

太田さんのテリトリー(笑 猫的表現です)、とあるワイナリーで壮大な景色を眺めて語らえる年になりますように。



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【登壇しました】若者採用ノウハウセミナー@商工会議所

先日、クローズドの企業向けセミナー「若者採用ノウハウ」に登壇させていただきました。 45分間のウェビナー。時間が余ってしまうかも・・・と思い、少々内容を盛り込み過ぎたのか、脱線があったのか、やはり最後は少々巻きました。反省です・・ 以下は、セミナーの目次です。 ・若者の就職・転職動向~企業の選び方、働く意識 ・オンライン活用を含めた効果的な採用活動のポイント =印象に残る・動機づけする工夫 ・オン

【登壇しました】CCならではの組織活性化支援とは

9月7日、キャリアコンサルタントの勉強会として伝統のある「NPO法人 キャリアサポート研究会」様にて、提題について登壇いたしました。 普段の研修と同じくグループディスカッションを多めにとり、参加者様同士の意見交換・その共有が好評だったとお聞きし、安堵しました。 https://www.kokuchpro.com/event/npo_career_230907/ 志を同じくする者同士、今後も触発し合

Comments


bottom of page